NHK「スープひとくちの幸せ」番組取材協力

臨タイの「タイハーブ研究所」所長・石垣桃子先生と代表の石田が取材協力させていただいた番組が放映されました!

【番組名】  「井川遥 スープひとくちの幸せ」

【放送局】  NHK BSプレミアム

【放映日時】 2016年2月23日(火)21:00~22:30

【放送内容】 女優の井川遥さんは無類のスープ好き。スープの魅力は、こどもからお年寄りまで、誰でも飲めて、笑顔になるところ。南国タイのトムヤムクン、寒冷なロシアのボルシチ、そして美しくて栄養たっぷり、フランス究極のコンソメ…。そこにはどんな秘密が隠されているのか? 独特の風土の中で育まれた食材、それを最大限に活かす調理法、そして人々の驚きの知恵…。ひとくちの幸せに凝縮された知られざる魅力を井川遥さんが探る旅!

昨年9月、番組で取り上げる「トムヤムクン」の人気の秘密は「タイハーブにあるのではないか?」との仮説を立てた番組制作スタッフの方からご連絡いただき、情報提供をさせていただきました。
石垣先生が紹介された、尊敬しているタイハーブの第一人者であるドゥサディ先生へのバンコクでの取材の様子が、番組冒頭で紹介されるようです。
取材先がタイ料理の専門家ではなく、タイハーブ療法の専門家だという点が、とても興味深いですね!

Previous postNext post

Sorry, the comment form is closed at this time.